ジヤトコ、AT/CVTの40年の歴史を保存・伝承

自動車 ビジネス 企業動向
ジヤトコ・ヘリテージコーナー
ジヤトコ・ヘリテージコーナー 全 1 枚 拡大写真

ジヤトコは、進化し続けてきたAT(自動変速機)/CVT(無段変速機)の40年以上の歴史を保存・伝承するため、富士地区ウエルカムセンター内に「ジヤトコ・ヘリテージコーナー-AT/CVTの進化-」をオープンした。

運転しやすく安全で快適な自動変速機を搭載するクルマは日本、米国を始め、グローバル市場で急速に増えている。ジヤトコは、40年以上の技術の蓄積を生かし、これまで数々の世界初の新技術を搭載したAT、CVT、ハイブリッド車用トランスミッションを開発し、自動車メーカーに提供してきた。

特に、CVTのパイオニアとして1997年に金属ベルト式CVTの生産を開始して以来、業界をリード、2011年に全世界で生産されたCVT台数に占めるジヤトコのシェアは業界トップの約55%となっている。

新設したヘリテージコーナーには、1997年に開発したFF中型車用ベルトCVT「F06A」や2009年に開発したFF軽・小型車用副変速機付CVT「CVT7」など、ジヤトコ製の世界初の7製品を展示する。金属ベルトCVTとトロイダルCVTの作動原理を体験できるコーナーも設けた。

1958年に世界で初めて量産されたオランダDAF社製ゴムベルト式CVT「Variomatic」も展示する。

地元の小学生などを対象に、CVT工場とヘリテージコーナー見学も受け入れる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  3. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  4. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  5. トヨタ『GRカローラ』は『GRヤリス』とは異なるスタンス…4月の試乗記まとめ
  6. ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
  7. メルセデスAMG GT 新型登場、高性能ラグジュアリーモデルの魅力とは?[詳細画像]
  8. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  9. ポルシェの売上高と営業利益、過去最高を達成 2023年通期決算
  10. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
ランキングをもっと見る