ジヤトコ、AT/CVTの40年の歴史を保存・伝承

自動車 ビジネス 企業動向
ジヤトコ・ヘリテージコーナー
ジヤトコ・ヘリテージコーナー 全 1 枚 拡大写真

ジヤトコは、進化し続けてきたAT(自動変速機)/CVT(無段変速機)の40年以上の歴史を保存・伝承するため、富士地区ウエルカムセンター内に「ジヤトコ・ヘリテージコーナー-AT/CVTの進化-」をオープンした。

運転しやすく安全で快適な自動変速機を搭載するクルマは日本、米国を始め、グローバル市場で急速に増えている。ジヤトコは、40年以上の技術の蓄積を生かし、これまで数々の世界初の新技術を搭載したAT、CVT、ハイブリッド車用トランスミッションを開発し、自動車メーカーに提供してきた。

特に、CVTのパイオニアとして1997年に金属ベルト式CVTの生産を開始して以来、業界をリード、2011年に全世界で生産されたCVT台数に占めるジヤトコのシェアは業界トップの約55%となっている。

新設したヘリテージコーナーには、1997年に開発したFF中型車用ベルトCVT「F06A」や2009年に開発したFF軽・小型車用副変速機付CVT「CVT7」など、ジヤトコ製の世界初の7製品を展示する。金属ベルトCVTとトロイダルCVTの作動原理を体験できるコーナーも設けた。

1958年に世界で初めて量産されたオランダDAF社製ゴムベルト式CVT「Variomatic」も展示する。

地元の小学生などを対象に、CVT工場とヘリテージコーナー見学も受け入れる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る