いすゞ佐々木常務「国内トラック市場は03~06年特需の代替えが当分続く」

自動車 ニューモデル 新型車
いすゞ自動車・佐々木敏夫取締役専務執行役員
いすゞ自動車・佐々木敏夫取締役専務執行役員 全 3 枚 拡大写真

いすゞ自動車の佐々木敏夫取締役専務執行役員は11月7日、都内の本社で開いた決算会見で、国内のトラック市場について、2003~2006年にガス規制強化前の特需で販売された車の代替えが当分続くとの見通しを示した。

佐々木専務は「エコカー補助金が切れた後も、受注が弱っていない。エコカー補助金による追い風が止んだのに落ちていないのは、2003~2006年に需要のヤマがあった頃の代替えとみている。これは年間数千台はあるのではないか」と指摘。

「これがどれぐらい続くのかということに関しては、景気次第」としながらも、「当時、普通トラックで年間10万~11万台、小型トラックも13万~14万台の販売があった。現在と比べるとずいぶん差があるので、景気の状況が悪くならなければ(代替え需要が)1年や2年ではなく続くだろうと思っている」と述べた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る