【日産 シルフィ 発売】志賀COO、「ブルーバード」は重要な資産

自動車 ビジネス 国内マーケット
シルフィを発表する志賀俊之COO
シルフィを発表する志賀俊之COO 全 2 枚 拡大写真

シルフィの初代は2000年に『ブルーバードシルフィ』として登場、今回の全面改良で3代目となったのを機に『シルフィ』に”改名”した。志賀俊之COOは「ブランドが定着したことを踏まえ、モデル名を『シルフィ』にした」と述べた。

もっとも「ブルーバード」は、日産の乗用車の基礎を築いてきた由緒あるネーミング。志賀COOも「510」のコード名で知られる3代目(1967年~)の「SSS」モデルにあこがれて「日産に入った」と振り返る。

ライバルだったトヨタ自動車の『コロナ』との開発・販売競争は、「CB戦争」とも呼ばれた。そのコロナもすでに車名としては消えている。志賀COOは今後のブルーバードの扱いについて「中国では『サニー』も復活した。日産の重要なアセット(資産)として置いておきたい」と、将来の活用に含みを残した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る