シュコダの主力セダン、オクタビア 新型…チェコで量産開始

自動車 ビジネス 企業動向
チェコのムラダー・ボレスラフ工場で量産が開始された新型シュコダ オクタビア
チェコのムラダー・ボレスラフ工場で量産が開始された新型シュコダ オクタビア 全 1 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループに属し、チェコに本拠を置くシュコダは12月17日、新型『オクタビア』の量産を開始した。

新型オクタビアは、3代目。シュコダの主力Cセグメントセダンだ。初代モデルは1996年に登場。フォルクスワーゲン『ゴルフ』やアウディ『A3』と車台を共用して誕生した。2004年には、現行の2代目に移行。引き続き、車台はゴルフやA3が基本だ。

新型には、フォルクスワーゲングループが新開発した新型モジュラープラットホームの「MQB」を採用。これは、新型ゴルフや新型アウディA3に続く導入だ。新型のボディサイズは、全長4659mm、全幅1814mm、ホイールベース2686mm。現行型よりも90mm長く、45mmワイド。とくに、ホイールベースは108mm伸びており、室内スペースを拡大させた。

エンジンは、ガソリンとディーゼルの合計8ユニット。中でも、1.6リットル直列4気筒ターボディーゼル「TDI」は、最も環境性能に優れる。フォルクスワーゲンの「ブルーモーション」に相当する「グリーンライン」仕様の場合、欧州複合モード燃費29.4km/リットル、CO2排出量89g/km。

12月17日、シュコダは新型オクタビアの量産を、チェコのムラダー・ボレスラフ工場で開始。同工場には改修工事が施されたばかり。新型オクタビアと『ラピッド』の一日当たりの生産能力は、800台から1200台へ引き上げられた。

新型オクタビアは2013年1月後半、欧州市場へ投入。シュコダのウィンフリード・ヴァーランドCEOは、「オクタビアはシュコダブランドの中核をなすモデル。新型は歴代最高の完成度だ」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. 「リアウィンドウがない」のが斬新と評価! ポールスター『4』がデザイン賞の最高賞に
  5. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る