【ダイハツ ムーヴ 改良新型】伊奈社長、ライバルは軽だけでない

自動車 ニューモデル 新型車
ダイハツ工業・伊奈功一社長
ダイハツ工業・伊奈功一社長 全 4 枚 拡大写真

伊奈功一社長は12月20日の発表会見で、主力モデル『ムーヴ』の競合車について「軽自動車のなかでの争いというより、小型登録車も含めた小さいクルマで競争をしているとの認識だ」と語った。

『フィット』、『ミラージュ』、『アクア』といったモデル名を挙げながら、「小さいクルマは登録車も研究している」と述べ、登録車からのダウンサイジングユーザーもしっかり意識する構えを見せる。

一方、ムーヴが前回の全面改良から2年での大幅な改良に踏み切った背景について、「われわれは常に軽の原点に戻りたい。つまり低燃費、低価格に徹底的にこだわりたい」と強調、「イーステクノロジー」という技術進化をスピーディーに商品展開する狙いだったと説明した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る