【IIHS衝突安全】スズキ キザシ、最高評価に輝く

自動車 テクノロジー 安全
米IIHSのスズキ キザシの衝突テスト
米IIHSのスズキ キザシの衝突テスト 全 4 枚 拡大写真

スズキの中型セダン、『キザシ』。同車の高い衝突安全性能が、米国の公的機関によって認められた。

これは12月20日、米国IIHS(道路安全保険協会)が明らかにしたもの。キザシがIIHSの衝突安全テストにおいて、最高評価を獲得。その結果IIHSは、キザシを「2013トップセーフティピック」に認定している。

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで実施。ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価する。

またIIHSは今回から、前面オフセット衝突テストに「新スモール・オフセット」と呼ばれる新方式も導入。フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつける。これは、実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだ。

キザシのテスト結果は、従来方式の前面衝突では、ダミー人形の頭/首への傷害レベルが、ACCEPTABLE(良)。それ以外の胸/右足/左足の傷害レベルは最小限で、GOOD(優)評価を得た。

側面衝突は、運転席のダミー人形の頭、首、胸、足と全ての部位への傷害レベルが最小限。後席も全ての部位へのダメージが少なく、 GOOD(優)評価だ。ボディの安全構造に関しても、前面衝突、側面衝突ともにGOOD(優)評価を獲得する。

また、新スモール・オフセットテストでは、ダミー人形の頭/首/胸/足/と、全ての部位への傷害レベルが最小限。ボディの安全構造に関しても、GOOD(優)評価となった。

追突時のむち打ち確認テストは、GOOD(優)。しかし、ルーフ強度テストは、ACCEPTABLE(良)の判定だ。この結果、キザシは総合評価が最高のGOOD(優)となり、2013トップセーフティピックの称号を得ている。

すでにスズキは、米国四輪車市場からの撤退を決めている。それだけに、今回のテスト結果を受けて、スズキの米国法人、アメリカンスズキモーターからコメントは出されていない。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る