【まとめ】日産 ノート…エコ・スパーチャージャー搭載、ティーダ統合のハイトワゴン

自動車 ニューモデル 新型車
日産『ノート』
日産『ノート』 全 6 枚 拡大写真
日産『ノート』は9月に8年ぶりにフルモデルチェンジし発売されたコンパクト2ボックス。最大の売りは従来型の1.5リットル直列4気筒エンジンに代えて1.2リットル3気筒「エコ・スパーチャージャー」と呼ばれるダウンサイジングの過給エンジンを搭載したこと。

国内の市場においては、ひとまわり大きい『ティーダ』を統合するとともに、上級グレードには、かつて存在した高級セダン『ローレル』のグレードネームである「メダリスト」を復活させた。コンパクトカーのセグメントでベストセラーを維持するホンダ『フィット』の牙城を崩すことはできるだろうか。

◆3月のジュネーブショーでデザインスタディを披露
次期 ノート か…日産 インビテーション
日産 インビテーション…「コンパクトカーの顧客に招待状」

◆7月にグローバルコンパクトカーとして先行公開
中期計画達成に欠かせない中核モデル
グローバル販売 年間35万台目指す
志賀COO「グローバルで年35万台を販売」

◆「エコ・スパーチャージャー」搭載、燃費は22.6km/リットルに
エンジンダウンサイズ…直噴スーパーチャージャーの1.2リットル
アラウンドビューモニターなど、毎日使える新技術を

◆最上級グレートに「メダリスト」の名前が久々復活
復活した最上級グレード、メダリスト[写真蔵]
メダリストにアラウンドビューモニターを標準装備

◆生産は日産自動車九州、正式発表会も同地で開催
「ものづくりの現場」日産自動車九州で披露
輸入部品の比率は40~45%に
志賀COO、「全面的な海外生産も検討した」
日産九州、溶接ロボがフル稼働[動画]

◆ライバルと真正面からぶつけてきた車両価格
9月3日発売、価格は124万9500円から
予約注文7000台…7割がスーパーチャージャー
新型ノート Sチャージャーグレード…総額200万円切り

◆ジャーナリストの評価は?
存在感放つスタイル、さらなる個性化に期待…島崎七生人
なつかしいメダリストグレードが復活!…青山尚暉
方向性はスポーティ…諸星陽一
文句のつけようがないパッケージングと価格設定…岩貞るみ子

◆ノートがベースのタイ製セダン『ラティオ』も登場
日本では団塊世代・男性をターゲットに
片桐副社長「タイ製だが国内100万台は維持」
エンジンとボディのダウンサイズで燃費性能向上

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『GLC』新型、航続713kmのEVとして登場…IAAモビリティ2025
  2. 「スズキがちょっと大きいSUV出してきた!」新型SUVの『ビクトリス』、日本のSNSでも「ちょうどいいサイズ」と話題に
  3. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  4. 「手組みのエンジン!?」65万円のマツダ NDロードスター用「リビルドエンジン」にSNSで期待の声
  5. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る