【三菱 アウトランダー PHEV 発表】実質290万円の最安グレード「E」はお買い得?

自動車 ニューモデル 新型車
三菱・アウトランダーPHEV
三菱・アウトランダーPHEV 全 8 枚 拡大写真

三菱自動車が2013年1月24日に発売するプラグインハイブリッド方式のSUV『アウトランダーPHEV』。JC08モード走行時のEV航続距離が60.2kmと長く、急速充電器によるクイックチャージにも対応するなど本格EVに近いスペックを持ちながら、最安で税込み332万4000円というリーズナブルな価格設定がなされているのが特徴だ。

経済産業省のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(上限43万円)を受ければ実質支払額が289万4000円となる最安グレードの「E」は、価格引き下げに焦点を絞って装備を落としたグレードで受注生産。一般ユーザー向けのベースグレードはその上の「G」(356万9000円。補助金交付時の実質支払額313万9000円)になる。

両者の差は24万5000円。装備差が大きければ迷わずG以上だろうが、差が小さいならEでも構わなそうに思える。果たして最安のEは、一般ユーザーにとって価値のあるモデルなのかを検証してみよう。

まずは車両の基本部分。2リットル直4アトキンソンサイクルエンジン+前後モーターの電動AWD(4輪駆動)というパッケージ、総容量12kWhのバッテリーパックなど、基本的な部分に差はない。またサスペンションの仕様も同一だ。

大きく異なるのはタイヤ。Gが225/55R18+アルミホイールを履くのに対してEは215/70R16+スチールホイール。エネルギー制御部分ではGのほうに、運転状況によってスロットルオフ時の減速エネルギー回生の強さを6段階に調節できるパドル式の回生レベルセレクターが装備されるのに対してEは未装備という違いがある。もっともアウトランダーにはフットブレーキが物理ブレーキと回生ブレーキの協調制御タイプになっているので、ブレーキの踏み方が上手ければ性能に差は出ない。

エクステリアでは、Gがフォグランプを装備し、ドアミラーがボディ同色となるのに対してEはフォグなし、ブラックドアミラー。またウインドウについてもGに装備されている濃色プライバシーガラスがEには装備されていない。ヘッドランプはGがディスチャージ、Eはハロゲンだ。

インテリアでは、ステアリングがG=オーディオコントロールスイッチ付き本革巻き、E=ウレタン。またGに装備されるクルーズコントロールがEには付かないといった差が存在するが、シート機能やトリム、インパネ素材などには基本的に違いがない。

こうして両者を比べてみると、“装備剥ぎ取り仕様”であるはずのEのクオリティが意外に高いことがわかる。とくにシートが前後席とも差別化の対象になっておらず、車両安定装置や旋回性を高める三菱自動車得意のヨーコントロールなどにも違いがないのは非常に良心的だ。ミラーがボディ同色でないといった差も、アウトランダーをアウトドアに使う層にはあまり気にならないだろうし、濃色ガラスを嫌うユーザーにとっては逆にEが唯一の選択肢になってしまうほどだ。

プラグインハイブリッドを低価格で保有してみたい、基本性能が充実していれば他は気にしない、どうせ後でドレスアップするといったユーザーにとっては、官公庁や法人ユーザーを想定したと思われるEは、意外に価値あるモデルと言える。もっとも、衝突軽減ブレーキなど先進安全装置はGのセーフティパッケージ(Gより9万5000円高)以上にしか装備されない。先進デバイスを求める場合は、素直に上位グレードを選んだほうが無難であろう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ショッピングセンターに320台の名車・旧車が大集結…第5回昭和平成オールドカー展示会
  2. 「通勤とか買い物にちょうどよさそう」オシャレ系特定小型原付『ウォンキー』にSNSでは反響
  3. 『V』クラスより上級のミニバンか? メルセデスベンツが2026年に『VLE』『VLS』導入へ…上海モーターショー2025
  4. 【VW ゴルフGTI 新型試乗】自動車を運転することが楽しかった時代に引き戻される…中村孝仁
  5. 普通免許で乗れる「電動トゥクトゥク」、64万9000円から予約開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 東レ、偏光サングラスでの利用を可能にする新たなHUD技術を開発…フロントガラス全面展開も視野に
  2. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  3. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  4. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る