【まとめ】エマージングマーケットで地域専用車、続々投入

自動車 ビジネス 海外マーケット
ダイハツ・アイラ
ダイハツ・アイラ 全 12 枚 拡大写真

新興国市場を中心に各社は地域専用車を投入している。東風日産が中国市場でローカルブランド「ヴェヌーシア」を展開。すでに広汽ホンダはローカルブランド「理念」を持つ。トヨタも中国ローカルブランドを展開するのでは、との向きもある。さらにインドネシアでは、トヨタ・ダイハツが専用車を発表した。

新興国向けブランドを展開する各社の戦略
【中田徹の沸騰アジア】新興国向け廉価製品・ブランドを考える
◆ホンダは中国市場で攻勢をかける
ホンダ、中国で10車種以上の新車攻勢…2013‐2015年
◆東風日産ヴェヌーシアでEV投入へ
【広州モーターショー12】東風日産、ヴェヌーシアブランドでEV投入を示唆【広州モーターショー12】ヴェヌーシア e30[詳細画像]東風日産ヴェヌーシア、葉磊事業部長「勝算ある」
◆インドネシアで絶大なシェアを誇るトヨタ・ダイハツ、次の一手は
【中田徹の沸騰アジア】モータリゼーション前夜のインドネシア、1億ルピア以下の小型車競争始まる【ジャカルタモーターショー12】エントリー戦略車アギアを展開するトヨタブース[動画]【ジャカルタモーターショー12】トヨタ、真の新興国戦略車 アギア 81万円から【ジャカルタモーターショー12】トヨタ、インドネシアで勢力拡大へ…新型コンパクト アギア[詳細画像]
◆インドネシアでダイハツは現地戦略車アイラを発表
【ジャカルタモーターショー12】ダイハツ伊奈社長「アイラはアフォーダブルなクルマ」【ジャカルタモーターショー12】ダイハツ、インドネシア専用新型コンパクト アイラ[詳細画像]
◆ヒュンダイはサンパウロにてブラジル専用車を発表
【サンパウロモーターショー12】ヒュンダイのブラジル専用車、HB20X[詳細画像]

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る