ミハエル・シューマッハ「レッドブル優勢の要因は資金力」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
現役時代のミハエル・シューマッハ(2012年 USGP)
現役時代のミハエル・シューマッハ(2012年 USGP) 全 3 枚 拡大写真

過去3年間、レッドブルがメルセデスAMGのチャレンジを退けてきた理由のひとつに、資金力の差があると引退したシューマッハが語った。

2010年初頭にF1復帰したシューマッハは、当然ながら7つのタイトルに上乗せを狙っていたが、2012年末に2度目の引退を決めるまでの収穫はわずかにポディウム1回だった。

この3年間はセバスチャン・ベッテルがドライバーズタイトルを連覇し、コンストラクターズもまたレッドブルの独占するところとなった。シューマッハ曰く、レッドブルが擁する資金と機材は、自身が5年連続タイトルを獲得したころのフェラーリに匹敵するという分析だ。

「レッドブルが築き上げたインフラと資金力は侮りがたいファクターだと思う。あらゆる事態に最適な対応ができるだけの準備ができている。まさに往年のフェラーリに匹敵すると思うよ」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る