トヨタ紡織、HVシステム用モーターコアの生産開始…パワートレーン基幹部品分野へ事業拡大

自動車 ビジネス 企業動向
生産を開始したモーターコア構成部品(左:ステーター、右:ローター)
生産を開始したモーターコア構成部品(左:ステーター、右:ローター) 全 2 枚 拡大写真

トヨタ紡織は、トヨタ自動車が昨年12月に発表した新型『クラウン』のハイブリッドシステム用モーターコアの生産を開始した。トヨタ紡織が、ハイブリッド関連部品を生産するのは今回が初めて。

今回同社が生産するのは、モーターコア構成部品となるローター(回転子)とステーター(固定子)。磁気特性に優れた電磁鋼板をプレス加工し積み重ねて生産する。精密プレス積層加工工法を採用し、同社が開発・量産化した高精度高速プレス加工を実現する「ファイン・ホールド・スタンピング工法」の技術を活用している。

トヨタ紡織は、今後も主要事業のひとつであるフィルター・パワートレーン機器部品事業において、エアクリーナーなどのエンジン周辺部品から、自動車の動力源となるパワートレーン基幹部品への事業拡大を図っていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る