【ボルボ V40 発表】アイドリングストップ初採用で16.2km/リットル

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ボルボ V40
ボルボ V40 全 12 枚 拡大写真
ボルボ・カーズ・ジャパンは2月19日、小型ハッチバック『V40』を発表、同日より発売を開始した。ボルボ初となるアイドリングストップ機能などの採用で16.2kmリットル(JC08モード)のカタログ燃費を達成している。

V40に搭載されるのは、1.6リットル4気筒GTDI直噴ターボエンジン、通称"T4"。最高出力は180ps、最大トルクは24.5kgmを発生させる。トランスミッションには6速デュアルクラッチトランスミッション"パワーシフト"が組み合わされ、新たに採用されたスポーツモード機能とともにエンジンの性能を最大限に発揮させる。

シャシーにはアルミと高張力鋼板を多用し軽量化を図っているほか、リアには応答性に優れた「モノチューブダンパー」を採用、ドライビングダイナミクスの向上に貢献している。さらに、スポーツドライビングを積極的に可能にする"スポーツモード付ダイナミックスタビリティ&トラクションコントロール(DSTC)"や、より早い段階で車両のスリップを検知し制御する"アドバンスド・スタビリティ・コントロール"、コーナリング時にフロント内輪にブレーキをかけ、外輪にトルクを伝達する"コーナー・トラクション・コントロール"などを装備し、安心感と一体感のあるスポーツドライビングを可能にしている。

また、アイドリングストップ機能やブレーキエネルギー回生システム、速度感応式パワーステアリングなどを備えることで、16.2km/リットル(JC08モード)のカタログ燃費を達成している。

《瓜生洋明》

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