NEDO、大型トラックの隊列走行実験に成功…車間4m

自動車 社会 行政
NEDO、大型トラックの隊列走行実験に成功…車間4m
NEDO、大型トラックの隊列走行実験に成功…車間4m 全 1 枚 拡大写真

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は2月25日、大型トラックの自動運転・隊列走行実験に成功したと発表した。

エネルギーITS推進プロジェクトとして進めていたもので、2010年9月に大型トラック3台で時速80km、車間距離15mでの隊列走行に成功したが、今回は技術を高度化させ、車間距離4mでの隊列走行を実現した。

将来的に実用化が進めば、15%以上の省エネ効果が期待でき、CO2排出量も削減できる。

プロジェクトでは、車車間通信を用いた車間距離制御と前方障害物認識技術を国内大型車メーカー4社の大型トラックに適用し、CACC(Cooperative Adaptive Cruise Control)の実験車4台(いすゞ『ギガ』、日野『プロフィア』、三菱ふそう『スーパーグレート』、UDトラックス『クオン』)を製作した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る