【Nostalgic 2days】第5回日本GP優勝車 R381[写真蔵]

自動車 ニューモデル モーターショー
日産 R381
日産 R381 全 25 枚 拡大写真

パシフィコ横浜を会場に2月23日と24日、芸文社が旧車トレードショー『Nostalgic 2days』(ノスタルジック ツー デイズ)を開催。日産からは、第5回日本グランプリの優勝マシン『R381』が特別展示された。

1968年、富士スピードウエイで行われた第5回日本グランプリの優勝車両。シボレーの5.5リッターV型8気筒OHVエンジンを搭載し、最高出力480ps/6000rpm、最大トルク54.5kg-m以上を絞り出すモンスターマシンだった。

エアロスタビライザーと呼ばれるリアウイングを搭載するのも特徴。サスペンションアームに連動して左右独立して動く仕組みになっており、櫻井眞一郎氏が発案した。

《嶽宮 三郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  4. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  5. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る