【ジュネーブモーターショー13】スバル、ヴィジヴ コンセプト発表…先進的デザインのPHV

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スバル ヴィジヴ コンセプト(ジュネーブモーターショー13)
スバル ヴィジヴ コンセプト(ジュネーブモーターショー13) 全 5 枚 拡大写真

スバル(富士重工)が3月5日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー13でワールドプレミアした『ヴィジヴ コンセプト』。ディーゼルのプラグインハイブリッドという点以外にも、未来的なデザインが注目できる。

同車は、スバルブランドを将来にわたり高めていく新デザインや新技術の方向性を示し、安心と楽しさという価値を表現した次世代クロスオーバーコンセプト。車名のヴィジヴ(VIZIV)とは、「Vision for Innovation」が語源。革新のための未来像として、ブランドの方向性を示すコンセプトカーであることを表現する。

ヴィジヴ コンセプトのボディサイズは、全長×全幅×全高4320×1900×1510mm、ホイールベース2640mm。『レガシィ アウトバック』(全長×全幅×全高4790×1820×1605mm、ホイールベース2745mm)と比較すると、ヴィジヴ コンセプトの全長は470mm、ホイールベースは105mm短い。

シンプルでクリーンな面と線の構成をデザインの基本に、塊感のあるボディと凝縮感のあるキャビンの理想的なバランスを追求。フロントは、スバル車に共通するモチーフを大胆に強調したデザイン。スバルによると、より大きく立体感を強めたグリルをメインテーマに、グリルからつながるフロント全体を、塊感のあるダイナミックなデザインにしたという。

パッケージングは、2ドア、4シーターのスタイリッシュでスポーティなボディでありながら、ロングツーリングでも大人4人が快適にドライブを楽しめる設計。インテリアも外観に共通するダイナミックな走りを予感させるデザイン表現に加え、ディテールパーツの繊細な作り込みにもこだわった。コックピットはドライバーの操縦性、操作性を重視したインパネレイアウトとし、スバルの運転支援システム「EyeSight」の作動状況などを表示。中央には視認性に優れたユニークな円筒型のタコメーターとスピードメーターを配し、機能とスポーティさを両立している。

《森脇稔》

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