【IIHS衝突安全】ボルボ XC60、新スモール・オフセット衝突でも最高評価

自動車 テクノロジー 安全
IIHSが実施したボルボ XC60のスモール・オフセット衝突テスト
IIHSが実施したボルボ XC60のスモール・オフセット衝突テスト 全 4 枚 拡大写真

米国IIHS(道路安全保険協会)は3月7日、ボルボ『XC60』を、最高の衝突安全性能が認められる「2013トップセーフティピック+」に指定した。

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで実施。ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価するというもの。

さらにIIHSでは、追突時のむち打ち確認テストと横転を想定したルーフ強度テストも行う。また今回から、前面オフセット衝突テストに「新スモール・オフセット」と呼ばれる新方式を追加した。これは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつける。実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだ。そして、総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック+」に認定し、安全性を重視して車選びをするユーザーに、参考情報を提供している。

ボルボ XC60のテスト結果は、前面衝突ではダミー人形への傷害レベルが、頭/首/胸/右足/左足と、全ての部位で最小限。GOOD(優)評価を得た。

側面衝突も、運転席のダミー人形、後席のダミー人形ともに、頭、首、胸、足と全ての部位へのダメージが最小限。GOOD(優)評価を得た。ボディの安全構造に関しても、前面衝突、側面衝突ともにGOOD(優)評価。また、追突時のむち打ち確認テストとルーフ強度テストも、GOOD(優)だ。

また、新スモール・オフセットテストでも、ダミー人形の頭/首、胸、大腿部、足と全ての部位への傷害レベルが最小限で、GOOD(優)。ボディの安全構造に対する判定もGOOD(優)と、完璧な成績を残した。

この結果、ボルボ XC60は総合評価が最高のGOOD(優)となり、2013トップセーフティピック+に指定された。ボルボカーズノースアメリカのジョン・マロニー社長は、「ボルボカーズは特定の衝突テストをクリアするための車作りはしていない。何よりも、毎日を無事に過ごすための車作りだ」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る