【MINI ペースマン 試乗】個人主義的で粋な2ドアクーペ…島崎七生人

試乗記 国産車
【MINI ペースマン 試乗】個人主義的で粋な2ドアクーペ…島崎七生人
【MINI ペースマン 試乗】個人主義的で粋な2ドアクーペ…島崎七生人 全 6 枚 拡大写真

無謀な見解だが、ミニ・ペースマンは“ミニ版レンジローバー・イヴォーククーペ”である。ベースのクロスオーバーより個人主義的で粋なところがいい。

意外にもホイールベースは2595mmで共通、全長も同等(クーパーS同士では数値上ペースマンが5mm長い)。全高は後ろ下がりのルーフのペースマンが20mm低いが、劇的な差というほどではない。車重は諸元表上は、クーパーS、同ALL4とも実はクロスオーバーのほうが20kg軽い。

ところが走りは断然、心地いい。覚悟すべきピッチングの小ささはミニ史上最小だし、Cセグメントの2ボックス車に迫る乗り心地のよさ。2WD(FF)と4WDとでは、足回りから伝わる微震動、雑味は2WDのほうが少ない。ステアリングもクイック過ぎずに素直な反応を示してくれる。184ps/240Nmの1.6リットルのツインスクロールターボは、6速ATとの組み合わせでも、ゆったりとも俊敏にも走らせられる。

ドアはクロスオーバー同様のサッシ付き。ドアトリムの楕円のデザインモチーフは天地に薄く、クーペ的なスポーティでパーソナルな雰囲気を作る。「レザー・ラウンジ・シート」(オプション)の落ち着いた風合いにも好感がもてた。後席は前席に使っても通用しそうなしっかりした着座感で、空間も大人が過ごせるくらいは確保されている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る