東急電鉄とシャープ、賃貸住宅でロボット家電との新生活スタイルを調査

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賃貸住宅「スタイリオ品川中延」で、ロボット家電の生活スタイル調査
賃貸住宅「スタイリオ品川中延」で、ロボット家電の生活スタイル調査 全 4 枚 拡大写真

東京急行電鉄とシャープは、東急が3月28日開業する賃貸住宅「スタイリオ品川中延」で、シャープのロボット家電「COCOROBO」を活用したクラウドサービスによる新しい生活スタイル調査を4月から実施する。

調査では、日常生活に必要な天気、ニュース、交通遅延などの情報や、東急線沿線情報、沿線サービスを、シャープの提供するクラウドサービスが収集・加工し、「COCOROBO」の調査モデルに搭載している音声認識技術を活用して入居者に音声で、「生活情報」や「省エネアドバイス」を提供する。

入居者の習慣などをデータとしてクラウド側で蓄積することで、各入居者のニーズに合わせた情報を提供する。

調査を通じて、東急電鉄は入居者サービスの向上を図る。シャープは、音声インターフェースの有効性や「COCOROBO」調査モデルとの会話パターンの分析、提供する情報の効果を検証する。

調査は4月上旬から12月末まで3回の期間に分けて、賃貸住宅入居者のうち、希望者を最大で60世帯程度を対象に実施する。

両社は今回の調査で得られた結果をもとに、今後、新しい商品の開発、サービスの提供を目指す。

《レスポンス編集部》

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