佐川急便、博多地区の集荷配達に電気自動車を導入

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佐川急便、CO2排出量削減への取り組み強化
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佐川急便は、博多地区の宅配便による集荷配達に福岡初となる電気自動車を導入すると発表した。

4月1日から博多駅前地区で、駅設置宅配ボックスでの不在時荷物の受け取りサービスを九州エリアで初めて開始した。電気自動車への代替によるCO2排出削減と不在再配達時に発生するCO2排出量削減に取り組む。

今回の取り組みは、環境省から受託した「低炭素地域づくり集中支援モデル事業」として実施するもので、CO2削減効果や採算性、事業性、他の大規模駅周辺への波及性、地域の活性化や雇用創出効果などを検証する。

JR博多駅周辺を集配している軽自動車(ガソリン車)7台を電気自動車に代替する。貨物の集約拠点からJR博多シティなどの商業施設までの配送や、市内のサービスセンターまでの輸送に利用しているディーゼル4tトラックのうち、3台を天然ガス車に代替する。

JR博多シティ向け貨物の集約拠点を変更し、輸送経路を短縮する。現状、福岡店-福岡SRC-JR博多シティのルートを、福岡店-JR博多シティに変更する。これによって使用するトラックを合計5台削減する。

また「宅配ボックスを活用した効率的な配送システム構築」では、JR・地下鉄の博多駅構内を中心とした8駅、総合小売業のダイエー4店舗に宅配ボックスを計18台設置する。

2012年度の試験運用を踏まえて、今年度は、不在時の再配達荷物の受け取りサービスを開始し、次年度以降については、量販店などの設置場所も検討するとともに、サービスの拡充に着手する。

佐川急便では、JR博多シティの開業時から館内物流業務を受託しており、貨物の集約輸送を行うことで、納品で乗り入れるトラックを100台から25台に削減した。JR博多駅周辺や天神地区に11カ所のサービスセンターを設け、トラックではなく台車や自転車での集荷・配達を行うなど、CO2削減に積極的に取り組んでいる。

今回のプロジェクトを通じて、今後も地域社会に貢献できる低炭素型配送システムを構築するとしている。

《レスポンス編集部》

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