【レクサス IS350プロトタイプ 試乗】人と会話する術を持つ350Fスポーツ…西村直人

試乗記 国産車
レクサス ISプロトタイプ、写真はL Package
レクサス ISプロトタイプ、写真はL Package 全 5 枚 拡大写真

レクサスの新型『IS』プロトタイプの全モデルをテストしたが、3.5リットルを搭載する「IS350 Fスポーツ」にだけ次世代レクサスの強烈な自我意識を感じた。愚直な開発陣が抱く“あと一歩”の不満を、電子デバイスの数々がまるで彼らの心を読み取るかのように、そっと補完しているからだ。

【画像全5枚】

50~60km/hでワインディング路をさらりと流すだけでもニンマリ。飛ばさずとも楽しい。だから、自然と欲望は満たされる。人と会話する術を新型ISはつかんだようだ。

みっちりと詰まったエンジンを支える高剛性ボディと、そのボディに安心して身をゆだねるサスペンション。先代ISのFスポーツが目指した硬さとは無縁の世界を、新型では後輪操舵(DRS)を含むLDHが現実のものとした。

走りはべた褒めだが、そのほかでは荒さも目立つ。左手で操作するリモートタッチやエアコンスライダーと、右手がメインとなるステアリングスイッチやクルーズコントロールレバーの類は明らかにHMIのフェーズがずれている。また、生産技術はすばらしいが『LFA』と同じ構造のスライド式メーターリングによって制限を受けた情報表示エリアは狭く、明らかに飽和状態だ。

ほかにも、ステアリング角を3度立てヒップポイントを20mm下げて手にしたドラポジや、一体感を強調したインパネデザインは好印象ながら、ステアリングコラム上部に当たった外光が、そのままメーターパネルに反射してしまうため、せっかくのドラポジが活かせない。この現象は、テスト車がプロトタイプであったことによるものだと願いたい。

■5つ星評価(350Fスポーツ)
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

西村直人|交通コメンテーター。1972年東京都生まれ。クルマとバイク、ふたつの社会の架け橋となることを目指す。得意分野は人間主体のITSとHMIの検証だが、近年は次世代のモビリティ形態として世界中から注目されている「パーソナルモビリティ」を中心に、交通インフラを含めた取材活動を積極的に行なう。

《西村直人@NAC》

西村直人@NAC

クルマとバイク、ふたつの社会の架け橋となることを目指す。専門分野はパーソナルモビリティだが、広い視野をもつためにWRカーやF1、さらには2輪界のF1と言われるMotoGPマシンでのサーキット走行をこなしつつ、4&2輪の草レースにも精力的に参戦中。また、大型トラックやバス、トレーラーの公道試乗も積極的に行うほか、ハイブリッド路線バスやハイブリッド電車など、物流や環境に関する取材を多数担当。国土交通省「スマートウェイ検討委員会」、警察庁「UTMS懇談会」に出席したほか、東京都交通局のバスモニター役も務めた。大型第二種免許/けん引免許/大型二輪免許、2級小型船舶免許所有。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J)理事。2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。(財)全日本交通安全協会・東京二輪車安全運転推進委員会指導員。日本イラストレーション協会(JILLA)監事。

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