【NASCARスプリントカップ 第8戦】マット・ケンゼス、周到なレースでカンザスを制す

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
カンザスで勝利したマット・ケンゼス
カンザスで勝利したマット・ケンゼス 全 6 枚 拡大写真

NASCAR スプリントカップの第8戦STP400は、ポールポジションからスタートしたマット・ケンゼスが合計267ラップ中の163ラップをリードする堅実で周到なレース運びで勝利した。

【画像全6枚】

リードラップの数を考えるとケンゼスは大方のレースを支配したように見えるが、実際には入れ替わり立ち代りする走行順に対して異なるアプローチで挑み、第218ラップのコーションの機会にリードを奪い返すという複雑な戦略が必要だった。

2位は、最終ラップで0.151秒差まで詰めてきたケイシー・カーン。カーンの後には3位にジミー・ジョンソン、4位にマーティン・トゥルエクス、5位にクリント・ボウヤーが続いた。

この勝利はケンゼスにとってカンザスでの2回目の勝利で、今季2度目、そして彼のキャリアにおいて26度目のものとなる。

「それはまるでイス取りゲームのようだった。音楽がとまった時に、イスの前にいなければならない。我々の車はクリーンなエア(前方に車が無い)でとても速かった。ダーティなエア(前方が混雑)でそれなりの走りをしたが、全てのドライバーをキャッチしてパスするには不十分だった。有難いことに、幾つかのクレイジーに素晴らしいリスタートのチャンスを生かすことができて順位を取り戻し、そして元のポジションに戻ることができた。」とケンゼスは語った。

尚、注目の女性ドライバー、ダニカ・パトリックは25位からのスタートで、25位のフィニッシュに終わった。

NASCARスプリントカップシリーズ第8戦 - STP400(トップ10)

1.マット・ケンゼス(トヨタ)
2.ケイシー・カーン(シボレー)
3.ジミー・ジョンソン(シボレー)
4.マーティン・トゥルエクス(トヨタ)
5.クリント・ボウヤー(トヨタ)
6.ブラッド・ケセロウスキー(フォード)
7.ジェイミー・ マクマーレイ(シボレー)
8.アリック・アルミロラ(フォード)
9.マーク・マーティン(トヨタ)
10.ポール・メナード(シボレー)

《河村兵衛》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ、レアアース不使用の永久磁石開発企業の米「Niron Magnetics」に出資
  2. 『マツダスピリットレーシング3』ついに市販化へ? デザインを大胆予想!
  3. 復活のホンダ『CB400スーパーフォア』販売快調、約2週間で2700台を受注…一番人気カラーは「ウルフシルバー」
  4. 「なんじゃこりゃー」「アニメから飛び出てきたみたい」アストンマーティン初の公道向けバイク『AMB002』にSNS驚愕
  5. BRJが造船所に電動キックボードを納入…月160時間の合理化、地方での展開も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 居眠り・脇見を監視、「DMS」を義務化…乗用車は2031年から、バス・トラックではすでに普及
  2. ホンダの交換式電池、建設現場で実証…高さ385mの「トーチタワー」
  3. 電動車は誰が最後まで面倒を見るのか…KPMGコンサルティング プリンシパル 轟木光 氏[インタビュー]
  4. 【全文PDFプレカン】日産自動車 長期ビジョン発表会
  5. EV・欧州減速=日本が正しかった、では見えてこない欧州市場と中国の戦略[インタビュー]
ランキングをもっと見る