マクラーレンはチーム内バトルを禁じない

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ジェンソン・バトンとセルジオ・ペレス(マクラーレン)
ジェンソン・バトンとセルジオ・ペレス(マクラーレン) 全 6 枚 拡大写真

ペレスの開幕以来数戦のパフォーマンスは不十分であると発破をかけたのは、他でもないマクラーレンのマーティン・ウィットマーシュ代表であり、今も彼は若いドライバーを過度に戒めるのは不適切だとの考えを変えていない。

バーレーンGPではジェンソン・バトンとの接触を引き起こしたセルジオ・ペレスに対し、闘志は保ったまま少しだけドライビングスタイルを大人しくして欲しいと願っている。

「タフなドライバーに育ってくれていると私は思っている。ペレスは若いし荒削りなのは当たり前だ。でもチームメートを後から押し出すというのはやってはならないことだ。相手にはパンクを引き起こす可能性があるし、自分自身もフロントウイングをもぎ取られる可能性があるからね」

「今年のペレスは切れ味が欠けているという人もいたが、バーレーンの彼の切れ味は凄かったよ!」

ペレスはバーレーンのパフォーマンスで自信を深めたはずだとウィットマーシュ。結果的にはチームメートより4つ上の6位でフィニッシュした。

「結果的には、ファイティングの末に素晴らしいリザルトが得られた。あの出来事にはハラハラさせられたし、チームとしては多少の出費を余儀なくされたが、彼が自信を持ってくれるのならそれも良い」

チームメート同士のレーシングを積極的に受け入れるというマクラーレンの伝統は、バーレーンGP後も変わらないとウィットマーシュは断言する。

「確かに二人のドライビングはすれすれのところで交錯していた。だがそれもチームがドライバー同士の競争を許してればこその現象だ。われわれはチームメート同士のレーシングを禁じていない。それを認めなければ、後方に位置するドライバーはたとえ自身の方が速いのだと確信していても前に出ることを許されないことになるだろう」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る