JR東海、「ひかり515号」歯車箱破損事故の解体調査と対策を発表…小歯車軸受を交換へ

鉄道 企業動向
JR東海、「ひかり515号」歯車箱破損事故の解体調査と対策を発表…小歯車軸受を交換へ
JR東海、「ひかり515号」歯車箱破損事故の解体調査と対策を発表…小歯車軸受を交換へ 全 2 枚 拡大写真

JR東海は、4月18日に「ひかり515号(700系16両編成)」の歯車箱が破損した事故について、浜松工場での解体調査結果と今後の対策を発表した。

歯車箱を解体調査したところ、破損(大歯車側)の他に、小歯車側にも破損が認められ、また、小歯車軸受や継手などにも傷があった。

このため、小歯車軸受のコロを保持する部品(保持器)が破損したことで、軸受のコロが脱落したと見られる。歯車箱の大歯車側の破損については、脱落したコロが歯車箱のすき間に入り込み、大歯車に噛み込んで、破損したと推定している。

小歯車側の破損については、小歯車軸受の保持器が破損したことにより、小歯車が振れ回り、歯車箱と接触したことで、破損したと見られる。各部品の取付状態、潤滑油の状況、検査記録表の内容により、同社のメンテナンス過程には問題ないことを確認しており、保持器本体側に欠陥があったと見ている。

保持器の破損原因については、製造メーカーで引き続き調査する。

同社では、調査結果を受けて同一ロットの小歯車軸受については、良好なものに取替を進める。取替までの間、小歯車軸受の健全性を確認するため、歯車箱の磁気栓検査と油分析を実施、同じような事象の発生を未然防止する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】つい“ジャケ買い”しそうになる、プレーンな良き実用車…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る