「GAZOO.com」が5月30日よりリニューアル…SNS導入など

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「GAZOO.com」が5月30日よりリニューアル
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トヨタ自動車は、クルマの総合サイトである「GAZOO.com」を一新し、5月30日より、サービスを開始すると発表した。

トヨタは、「ユーザー参加型クルマポータルサイト」として、トヨタとユーザーが直接つながる場としてGAZOOを位置づけ、1998年4月より運用を開始。現在の訪問者数は月間約165万人で、5年前と比べて3倍となっている。

今回のサイト一新にあたっては、ユーザー同士やユーザーとクルマがつながる社会の一層の発展を念頭に、SNSの導入やスマートフォンを活用したドライブ先でのガイド機能の充実、ひとり一人が求める情報を精度よくまとめるパーソナライズ機能や自動車情報の大幅な拡充を図っていく。

また、GAZOOの会員制度とトヨタブランド車の情報サイトである「TOYOTA.jp」の会員制度を統合。さらに新規に導入するSNSについて、FacebookやTwitterサービスの連携を図り、より便利で充実した新しいカーライフスタイルを提案する。

サイト一新にあたっては、日本マイクロソフトのパブリッククラウドサービスWindows Azure の新サービス「Windows Azure仮想マシン」と「SharePoint Server 2013」を組み合わせたサイト運営プラットフォームを世界で初めて採用し、ユーザーが求める情報を、より迅速・快適に表示されるようにしている。

トヨタは、2011年4月にマイクロソフトと「Windows Azure」をベースとしたトヨタの次世代テレマティクス向けグローバルプラットフォームの構築に向けた提携について基本合意し、トヨタの社内グローバルITシステム構築にあたり、協力関係を強化している。今回のサイト一新も本提携に基づくもので、「SharePoint Server 2013」をパブリッククラウドサービス「Windows Azure」上に構築することで、ユーザーの投稿情報やGAZOOを中心としたトヨタのインターネットサービスへクルマのデータなど膨大な情報を、低コストで迅速にマネジメントすることが可能となっている。

《纐纈敏也@DAYS》

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