ダイハツ伊奈社長「軽自動車は日本の国民車みたいな存在」

自動車 ビジネス 企業動向
ダイハツ工業の伊奈功一社長
ダイハツ工業の伊奈功一社長 全 2 枚 拡大写真

ダイハツ工業の伊奈功一社長は4月25日の2013年3月期決算会見で、軽自動車の優遇税制について「私は決してそうではないと思う」と強調し、この税制を守っていくべきとの考え方を示した。

「軽自動車は、日本という狭い国、道路の狭い国で発達した車で、日本の文化に合った車。いわゆる日本の国民車という存在だと思っている」

しかも、軽自動車には車両の大きさをはじめ、排気量などの規制があり、輸出もしていない。そして、伊奈社長が最も強調したのが「内外のどのメーカーもこの規格に合う車をつくれば、同じ税制を受けられる」ということ。したがって、優遇税制ではないというわけだ。

しかし、欧米の自動車メーカーにはその考え方が通用せず、TPP(環太平洋経済連携協定)や日欧EPA(経済連携協定)の交渉では、必ず軽の税制問題が話題に上る。ある意味、自国に有利な条件を引き出すための道具として使われている格好となっている。

また、財政的に厳しい総務省も、なんとか軽自動車の税負担の引き上げを模索しているという。年間税収ベースで自動車税が1兆6000億円余りなのに対し、軽自動車税はわずか1810億円と大幅に少ない。そのうえ、軽自動車市場は年々拡大しているため、さらに税収が減ってしまうことになりかねないのだ。

このようにさまざまな思惑が絡んだ軽自動車税。伊奈社長は今の税制を守りながら軽自動車事業を進めていきたいと願っているが、果たしてその通りに行くか。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついに生産終了、スズキ『Vストローム650』がなぜ今も「傑作マシン」と語り継がれるのか
  2. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  5. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る