アウディ ジャパン大喜多社長「モータースポーツをより身近に感じてもらえる取り組みを」

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アウディ ジャパン 大喜多寛社長
アウディ ジャパン 大喜多寛社長 全 8 枚 拡大写真

4月28-29日にかけて行われたSUPER GT 第2戦のアウディラウンジに、アウディ ジャパン大喜多寛社長が応援に駆け付けた。大喜多社長は「モータースポーツをできるだけ身近に感じてもらえるような取り組みを継続的に行っていきたい」と語った。

アウディ ジャパンでは、2011年より国内カスタマーチームのレーシング活動をサポートしており、2013シーズンはaprと一ツ山レーシングの2チームに『R8 LMS』を提供している。大喜多社長は「アウディがモータースポーツに注力するのは、『レースは技術の実験室である』という創業者(アウグスト・ホルヒ博士)の信念に基づくもの」と語る。

アウディのモータースポーツ活動は、世界耐久選手権(WEC)、ドイツツーリングカー選手権(DTM)、カスタマーチームによる活動が主となるが、日本で開催されるのはカスタマーチームが参戦するSUPER GTと、WECとなる。

モータースポーツに対する関心度が欧州ほど高くない日本において、大喜多社長は「これまでサーキットに縁が無かったような方にも足を運んで頂けるような取り組みを続けていきたい」と意気込みを見せる。今回のSUPER GT 第2戦では、富士スピードウェイの外周路を用いて、『S8』や『S7』など同社のスポーツモデルの一般試乗会を行ったほか、『R8 GT スパイダー』の展示などを行っている。大喜多社長は「まずは実際にハンドルを握って頂くことが重要。BMWなど競合他社にお乗りの方にも興味を持って頂けた」と話す。

また、「2013年はルマン24時間レースや富士6時間耐久など、楽しみなレースが続く。特にルマンでは、現地に観戦に行けないファンのためにパブリックビューイングを行うなど、アウディ ジャパンでは、モータースポーツをできるだけ身近に感じてもらえるような取り組みを継続的に行っていきたい」とした。

《瓜生洋明》

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