ヤマト運輸、通販事業向けサービスが好調で宅急便コレクトが9%増…2012年度

自動車 ビジネス 企業動向

ヤマト運輸は、2012年度(2012年4月~2013年3月)の宅急便主要商品別取扱実績をまとめた。

それによると、通販利用増に伴う市場拡大を背景に、宅急便を受け取る顧客向けサービス強化に努めた結果、通信販売事業の顧客を中心に利用が増えた。このため、宅急便コレクトが前年度比9.1%増の1億1780万7417個、クール宅急便が同4.1%増の1億8201万6076個と、ともに個数を伸ばした。

ゴルフ宅急便も同8.8%増の484万0070個となったほか、海外旅行需要が好調だったことから、空港宅急便が同21.8%増の91万4671個と高い伸び率となった。

宅急便タイムサービスは同2.1%減の1335万7163個と落ち込んだ。スキー宅急便が同0.1%減の52万2724個だった。

《レスポンス編集部》

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