アウディ A3 スポーツバック 新型にPHV、eトロン…2013年末の発売が決定

エコカー ハイブリッド
アウディ A3 スポーツバック eトロン
アウディ A3 スポーツバック eトロン 全 4 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、アウディは5月27日、『A3 スポーツバック eトロン』を2013年末に発売すると発表した。

A3 スポーツバック eトロンは2013年3月、ジュネーブモーターショー13で初公開。新型『A3スポーツバック』をベースに開発されたプラグインハイブリッド車(PHV)だ。非常に高効率なプラグインハイブリッドシステムを搭載しているのが特徴。

A3 スポーツバック eトロンは、直噴1.4リットル直列4気筒ガソリンターボ「TFSI」を搭載。最大出力は150psを引き出す。モーターは最大出力102psを発生。エンジンとモーターを合わせたシステム全体の最大出力は204ps、最大トルクは35.7kgm。

トランスミッションは、新開発の6速デュアルクラッチ、Sトロニック。A3 スポーツバック eトロンは、0‐100km/h加速7.6秒、最高速222km/hのパフォーマンスを実現する。

二次電池は蓄電容量8.8 kWhのリチウムイオンバッテリー。EVモードでは、最大50kmを最高速130km/hでゼロエミッション走行可能。その効果もあって、ECE測定方式の燃費は66.6km/リットル、CO2排出量は35g/kmと、優れた環境性能を備える。

アウディが今回、明らかにしたA3 スポーツバック eトロンの発売時期は2013年末。アウディは、「スポーティなプラグインハイブリッド」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る