ジェイテクト、中国軸受工場を移転…品質と生産性、コスト競争力を向上

自動車 ビジネス 企業動向
WKB外観
WKB外観 全 2 枚 拡大写真

ジェイテクトの中国軸受製造子会社、無錫光洋軸承(WKB)と光洋滾針軸承無錫(KNBW)は、無錫市の工場が再開発対象地域となったため、近隣のフータイ工業園へ移転し、開所式を行った。

今回の工場移転に伴い、WKBとKNBWは、設備を更新するとともに、生産ラインを見直し、生産性と品質の向上を図った。

WKBは、今回の移転で、主力製品である小型玉軸受の生産設備の一部を更新するとともに、品質の向上を図る。物流面でも、ラインやストアの集約により、工場内の物流効率を高めた。高度排水処理装置を設置するなど、環境面に配慮した工場とした。

KNBWは、今回の移転により、従来海外生産品を輸入していたロッカーアームの生産ラインを新設し、コスト競争力の向上を図った。

今後も現地生産比率を増やし、2014年には、現地生産量を2012年と比べて約3倍に引き上げる計画。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る