JR東海、371系の臨時急行「富士山トレイン371」運転…7・8月の6日間

鉄道 企業動向
「富士山トレイン371」で使用される371系。
「富士山トレイン371」で使用される371系。 全 2 枚 拡大写真

JR東海は富士山の世界文化遺産登録の動きに合わせ、浜松~御殿場間を結ぶ臨時急行列車「富士山トレイン371」を7月と8月に運転する。2012年1月と2013年1月に117系を使用した「富士山トレイン117」が運転されたが、今回は371系を使用する。

運転日は7月20・21・27・28日、8月3・4日の6日間。1日1往復で、運行時刻は浜松発7時40分~御殿場着10時33分と御殿場発16時50分~浜松着19時49分。全席指定で急行列車としての運転となるため、普通車は乗車券のほか急行券・指定席券、グリーン車は乗車券と急行券・グリーン券が必要となる。

371系は1991年、小田急線とJR御殿場線の直通列車「あさぎり」用に開発された特急形電車で、7両編成1本のみ製造された。2012年に定期列車での運用を終了し、現在はJR線内の臨時列車で使われている。2階建て構造のグリーン車や大きな窓が特徴で、JR東海は「富士山をより雄大に感じることができ」るとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  4. 「リアウィンドウがない」のが斬新と評価! ポールスター『4』がデザイン賞の最高賞に
  5. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る