JR東日本、東北のBRTキャラクター「リス」の愛称を募集…7月12日まで

自動車 ビジネス 企業動向
BRTのイメージキャラクターとして描かれたリス。
BRTのイメージキャラクターとして描かれたリス。 全 4 枚 拡大写真

JR東日本の仙台支社と盛岡支社は6月13日、同社が運行しているBRTのキャラクター「リス」の愛称を募集すると発表した。

【画像全4枚】

東日本大震災により運休中の気仙沼線柳津~気仙沼間と大船渡線気仙沼~盛間では、線路敷地の一部をバス専用道に改築し、BRTとして専用道経由の代行バスを運行している。リスはBRTと沿線復興のキャラクターとしてデザインされた。

「かわいらしいキャラクター性を強めるとともに、地域の方々が気軽にお出かけしていただきたいという気持ちを込め」て尻尾を大きく描いたという。8月3日から導入するBRTのICカード「odeca」の券面に描かれるほか、BRTの車両や駅舎のラッピング装飾としても用いられる。

沿線に配布する専用ハガキ付きチラシか、同社が提供しているスマートフォンアプリ「BRTネット」から応募できる。応募期間は7月12日までで、8月20日に発表する予定。JR東日本は愛称のほかプロフィールも今後設定する予定としている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ハイラックス』新型、全方位パワートレーンで誕生…日本はディーゼルを2026年発売へ
  4. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  5. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る