GMと上海汽車の中国合弁、上海GM…キャデラックの新工場を起工

自動車 ビジネス 企業動向
上海GMのキャデラック新工場の起工式
上海GMのキャデラック新工場の起工式 全 1 枚 拡大写真

米国の自動車最大手のGMと、中国自動車大手の上海汽車の中国合弁、上海GMは6月19日、中国上海市において、新工場の起工式を実施した。

この新工場は、GMの高級車ブランド、キャデラックを生産するのが目的。上海GMは新工場の建設に、研究開発施設を含めて、13億ドル(約1255億円)を投資する予定。新工場稼働時には、年産16万台を見込む。

新工場では、車体のプレス加工、塗装、最終組み立てと、一環生産体制を敷く。世界でも最先端のオートメーションシステムを導入。また、環境に配慮した工場とする。

キャデラックは2015年までに、中国新車販売を年間10万台へ引き上げる計画。2020年までには、中国高級車市場で10%のシェア獲得を狙う。

新工場の起工式には、GMのダン・アカーソン会長兼CEOが出席。同会長は、「上海GMを設立した15年以上前から、中国に対する長期的なコミットメントを実行してきた。今日は、上海汽車とのパートナーシップの新たな船出」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る