【新高速乗り合いバス】ウィラーエクスプレス、高速路線バスへの移行概要を発表

自動車 ビジネス 企業動向
高速ツアーバスとして運行してきたウィラーエクスプレス、8月からは高速路線バスとなる。
高速ツアーバスとして運行してきたウィラーエクスプレス、8月からは高速路線バスとなる。 全 5 枚 拡大写真

高速ツアーバスを運行するウィラーエクスプレスは、8月1日から実施する高速路線バスへの移行概要を発表した。北海道と沖縄を除く全国22路線・201便を毎日運行。今後はターミナル駅に設置されたバス停からの発着となる。

ウィラーエクスプレスは2006年7月に高速ツアーバスとしての運行を開始した。ツアーバスは国土交通省から路線認可を受ける必要がなく、需要や利用状況に応じた柔軟な運行ができる反面、価格競争に陥った結果として安全面が軽視されているという指摘が以前からあった。

国土交通省はツアーバスと路線バスを統合し、新たに「高速乗り合いバス」としての一本化を目指して、「バス事業のあり方検討会」を立ち上げ、有識者を交えて議論してきたが、2012年4月に関越自動車道で発生したツアーバスによる重大事故を発端としてこの動きが加速。同社は他に先駆けるかたちでツアーバスから路線バスへと移行した。

同社のツアーバスはこれまで3社の子会社が運行してきたが、路線バスへと移行する8月以降は新たに7社を設立。10社12営業所体制となる。ツアーバスとして現在運行している路線は数を減らすことなく、すべて路線バスに移行する。

また、これまではターミナル駅近くの路上で乗降していたが、路線バス化することでバス停の設置ができるようになり、発着場所も固定化されてわかりやすくなるという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る