【パイクスピーク13】サイオンの2台、タイムアタッククラスに参戦

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
サイオンtC
サイオンtC 全 4 枚 拡大写真

トヨタ自動車の米国若者向けブランド、サイオン。そのサイオンから6月30日、米国コロラド州で決勝レースを迎える「第91回パイクスピークインターナショナルヒルクライム」に、2台のマシンが参戦する。

これは6月27日、米国トヨタ販売が明らかにしたもの。サイオン『FR-S』(日本名:トヨタ『86』)に加えて、サイオン『tC』とサイオン『xD』(日本名:トヨタ『イスト』)の2台が、パイクスピークインターナショナルヒルクライムに出走するとアナウンスされている。

サイオンtCは、サイオンブランドのFFスポーツクーペ。2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、「GReddy」がチューニングを担当。ターボ化によって、大幅にパワーを引き上げた。

サイオンxDは、サイオンレーシングからラリーに参戦中のマシン。こちらも1.8リットル直列4気筒ガソリンエンジンを、ターボチャージャーで過給し、大きくスペックアップを果たす。

なお2台のサイオンは、タイムアタッククラスにエントリーしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る