ボンバルディア、イタリアETR1000の披露会開催…ゼフィーロ・ベースの高速車両

鉄道 企業動向
イタリア・トレニタリアが導入する高速車両「フレシアロッサ1000(ETR1000)」。ボンバルディアのV300ゼフィーロを採用した。
イタリア・トレニタリアが導入する高速車両「フレシアロッサ1000(ETR1000)」。ボンバルディアのV300ゼフィーロを採用した。 全 2 枚 拡大写真

ボンバルディア・トランスポーテーションは7月3日、新型の高速鉄道車両「フレシアロッサ1000(ETR1000)」の披露会をイタリアのヴァード・リーグレで開いたと発表した。250人以上が参加し、関連会社の代表やボンバルディア・トランスポーテーションの従業員らが乗車した。

ETR1000は、イタリアの鉄道会社「トレニタリア」が導入する予定の高速車両。ボンバルディアの高速車両ブランド「ゼフィーロ」のうち「V300ゼフィーロ」をベースにしている。モーターを搭載した旅客車(電車)で編成を組む動力分散式の8両編成で、最高速度は360km/h。ローマ~ミラノ間を2時間20分で結ぶ。現在は最初に完成した編成がジェノバ~サヴォーナ間で走行試験を実施しており、400km/h以上での試験運転も行う予定だ。

ゼフィーロは最高速度が250km/h以上とされる「ゼフィーロ250」、300km/hまたは360km/hの「V300ゼフィーロ」、380km/hの「ゼフィーロ380」がある。中国ではゼフィーロ250ベースのCRH1E形(寝台車16両編成)が2008年から運転を開始しており、ゼフィーロ380ベースのCRH380D形(8両編成)も2012年に最初の編成が完成した。イタリアのETR1000は、中国に続き2カ国目のゼフィーロ導入となる。

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「赤色くるー!!」2026年モデルのカワサキ『エリミネーター』に熱視線!新カラー&グラフィック追加へ
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る