ボンバルディア、イタリアETR1000の披露会開催…ゼフィーロ・ベースの高速車両

鉄道 企業動向
イタリア・トレニタリアが導入する高速車両「フレシアロッサ1000(ETR1000)」。ボンバルディアのV300ゼフィーロを採用した。
イタリア・トレニタリアが導入する高速車両「フレシアロッサ1000(ETR1000)」。ボンバルディアのV300ゼフィーロを採用した。 全 2 枚 拡大写真

ボンバルディア・トランスポーテーションは7月3日、新型の高速鉄道車両「フレシアロッサ1000(ETR1000)」の披露会をイタリアのヴァード・リーグレで開いたと発表した。250人以上が参加し、関連会社の代表やボンバルディア・トランスポーテーションの従業員らが乗車した。

ETR1000は、イタリアの鉄道会社「トレニタリア」が導入する予定の高速車両。ボンバルディアの高速車両ブランド「ゼフィーロ」のうち「V300ゼフィーロ」をベースにしている。モーターを搭載した旅客車(電車)で編成を組む動力分散式の8両編成で、最高速度は360km/h。ローマ~ミラノ間を2時間20分で結ぶ。現在は最初に完成した編成がジェノバ~サヴォーナ間で走行試験を実施しており、400km/h以上での試験運転も行う予定だ。

ゼフィーロは最高速度が250km/h以上とされる「ゼフィーロ250」、300km/hまたは360km/hの「V300ゼフィーロ」、380km/hの「ゼフィーロ380」がある。中国ではゼフィーロ250ベースのCRH1E形(寝台車16両編成)が2008年から運転を開始しており、ゼフィーロ380ベースのCRH380D形(8両編成)も2012年に最初の編成が完成した。イタリアのETR1000は、中国に続き2カ国目のゼフィーロ導入となる。

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る