アシアナ機墜落、無理な着陸姿勢が原因か

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アシアナ航空777の着陸事故
アシアナ航空777の着陸事故 全 6 枚 拡大写真

7月6日の午前11時34分、米国の航空当局は、アシアナ航空214便のボーイング777がサンフランシスコ国際空港への着陸に失敗し、滑走路を胴体で滑りながら炎上した事件に関する捜査の模様を公表した。

この214便は合計307名の乗客と乗務員を乗せ、その内の182人がこれまでに地元の病院に収容され、その中の49人が重傷とのことである。

機体の状態は胴体の天井部分が焼け落ち、テール部分の全ての部分が失われており、1つのエンジンは破損して逸脱した模様である。尾翼の部分は滑走路に飛び散っていることから、機体は着陸と同時、もしくは直後に破損したものと見られている。

アシアナ航空のボーイング777が着陸に失敗した瞬間を目撃した幾人かの証言によると、飛行機が滑走路にアプローチする際の角度が、見るからに異常であったとのことである。そして飛行機は地上に到達する寸前に機首を上げた為にテール部分が下がり、テール部分を滑走路の始まる直前の地面に衝突させてコントロールを失い、胴体部分を接地させた状態で滑走路上をスピンしながら滑り、同時に炎上を起こしたとの証言がされている。

アメリカ国家運輸安全委員会(NTSB)は事故原因を調査するチームを空港に派遣し、今後も事故原因について詳しい調査を重ねる意志を明らかにし、さらにボーイング社も技術支援をNTSBに行い、エンジン供給者であるプラット&ウィットニー社もこのクラッシュを捜査している権限に協力を惜しまないとのことである。

当局の捜査は、明日以降も継続される予定である。

《河村兵衛》

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