東風プジョーシトロエン、中国第3工場を稼働…新型セダン生産開始

自動車 ビジネス 企業動向
東風プジョーシトロエンの中国第3工場で生産が開始されたシトロエンC‐Elysee
東風プジョーシトロエンの中国第3工場で生産が開始されたシトロエンC‐Elysee 全 2 枚 拡大写真

フランスの自動車大手のPSAプジョーシトロエンと、東風汽車の中国合弁、東風プジョーシトロエンは7月1日、中国の湖北省武漢市において、第3工場を稼働した。

第3工場では、まずはシトロエンの新興国向け新型セダン、『C‐Elysee』の生産を開始。2013年内には、シトロエンC‐Elyseeの兄弟車、プジョー『301』も生産車種に加わる。

第3工場の年産台数は、最大30万台。第3工場の稼働により、東風プジョーシトロエンの生産能力は、年間45万台から60万台レベルに拡大する。同社は2015年には、年産台数を75万台へ引き上げる計画。

シトロエンC‐Elyseeは2012年9月、パリモーターショー12で発表。クラス最大級の2650mmのホイールベースを採用。ファミリーカーとして使える室内空間を備える。兄弟車のプジョー301とは、車台やエンジンなど、メカニズムを共用。外観は、フロントマスクやテール部分のデザインなどに、両ブランドのアイデンティティが表現される。

東風プジョーシトロエンは「2015年に、中国で5%の市場シェア獲得を目指す」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  4. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る