日産とGM、SUV最多の2部門ずつを制す…JDパワー米魅力度調査

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現行日産 ムラーノ(北米仕様)
現行日産 ムラーノ(北米仕様) 全 4 枚 拡大写真

米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は7月24日、「2013年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を発表した。MAV(SUVなど)カテゴリーのランキングでは、日産自動車とGMが全11部門中、最多の2部門ずつで1位に輝いた。

今年で18回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2013年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2013年2‐5月にアンケート方式で行い、8万3000人以上から回答を得た。

MAVカテゴリーの各部門ベスト3は、以下の通り。

サブコンパクトCUV
1:ビュイック・アンコール
2:フォルクスワーゲン・ティグアン
3:ヒュンダイ・ツーソン

コンパクトCUV
1:マツダCX-5
2:GMCテレーン
3:トヨタRAV4

コンパクトプレミアムCUV
1:アウディA4オールロード
2:アウディQ5
3:レンジローバー・イヴォーク

コンパクトMPV
1:キア・ソウル

ミッドサイズCUV
1:日産ムラーノ
2:ビュイック・アンクレイブ
3:ホンダ・クロスツアー

ミッドサイズプレミアムCUV
1:ポルシェ・カイエン
2:アウディQ7
2:BMW X5(同率)

ミニバン
1:ホンダ・オデッセイ
2:トヨタ・シエナ

ラージCUV
1:日産アルマーダ
2:トヨタ・セコイア
3:GMCユーコン

ラージプレミアムCUV
1:ランドローバー・レンジローバー
2:メルセデスベンツGLクラス
3:インフィニティQX56

ラージ・ライトデューティー・ピックアップ
1:シボレー・アバランチ
2:フォードF-150
3:ラム1500

ラージ・ヘビーデューティー・ピックアップ
1:フォードF-250/350

日産自動車が全11部門中、2部門を制覇。ミッドサイズCUV部門の『ムラーノ』、ラージCUV部門の『アルマーダ』という構成だ。また、GMも、サブコンパクトCUV部門でビュイック『アンコール』、ラージ・ライトデューティー・ピックアップ部門でシボレー『アバランチ』の2車種が選出。

一方、ブランド別のランキングで首位のポルシェは、ミッドサイズプレミアムCUV部門で『カイエン』が第1位を獲得。高い魅力度をアピールしている。

《森脇稔》

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