阪急京都線洛西口駅付近の連立事業、10月26日から上り線高架化…下り線は2015年度

鉄道 企業動向
連立事業により高架化される洛西口駅のイメージ。1階に改札口、2階にホームが設けられる。
連立事業により高架化される洛西口駅のイメージ。1階に改札口、2階にホームが設けられる。 全 3 枚 拡大写真

京都市と阪急電鉄は7月25日、阪急京都本線洛西口駅付近で実施している連続立体交差事業(連立事業)について、京都方面行きの上り線を10月26日始発から高架線に切り替えると発表した。

この連立事業は、京都本線東向日~桂間3.0kmのうち洛西口駅とその前後約2.0kmを事業区間とし、そのうち約1.6kmを高架線に切り替えるもの。これにより3か所の踏切が解消される。同時に洛西口駅も高架化され、1階に改札口とコンコース、2階に相対式2面2線のホームを設ける。また、エレベーターを上下各ホームに1基ずつ、エスカレーターを2基ずつ設置する。

今回は上り線のみ高架線への切り替えを実施し、洛西口駅も上りホームのみ高架化される。踏切も当面は残るが下り線だけになるため、遮断時間は約3~4割程度短縮される見込みという。列車ダイヤの変更は行わない。

大阪方面行きの下り線は、2015年度中の高架線への切り替えを予定している。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】つい“ジャケ買い”しそうになる、プレーンな良き実用車…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る