ホンダ 新型フォルツァ Si、高速道より一般道走行に適正…実燃費は31.8km/リットル

モーターサイクル 新型車
ホンダ フォルツァ Si
ホンダ フォルツァ Si 全 16 枚 拡大写真

7月19日に発売されたホンダの新型スクーター『フォルツァSi』。エンジンとフレームを一新し、ボディもスリムでスタイリッシュに変更したという。

その最大の魅力は53万9700円という価格だ。なにしろ既存モデルよりも15万円以上も安いのだ。スズキの『スカイウェイブ』やヤマハ発動機の『マジェスティ』と比べても、それぞれ10万円、16万円も安い。その秘密は生産を日本ではなく、タイで行っていること。おまけに現地調達率が約98%ときている。

肝心なのは走りだ。千葉県木更津市で行われた試乗会で、一般道、山道、高速道路を計50km以上走り確かめてみた。

一般道は非常に快適で走りやすく、加速もスムーズ。取り回しも楽なので、いつまでも乗っていたくなるような気分になる。実燃費もカタログ燃費41.0km/リットルに対し、31.8km/リットル。舗装された山道に入っても、その感覚は変わらず、坂道も楽に上がっていくことができた。燃費は29km/リットル前後を維持していた。

しかし、高速道路に入ると大きく違った。やはり250ccの限界だろうか、スピードを上げるに従って、振動が激しくなり、乗り心地も悪化。燃費も急速に悪くなり、28km/リットルを切ってしまった。

このフォルツァSiは高速道路よりも一般道でその性能を発揮するオートバイと言えそうだ。シート下のラゲージボックスも53リットルと大きく、通勤用として使うなら最適な1台かもしれない。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る