東京都交通局、「お客様の声」一元管理システムを導入

鉄道 行政
富士通が構築した東京都交通局の「お客様の声ネットワークシステム」のイメージ。三つのシステムを情報を一元化する。
富士通が構築した東京都交通局の「お客様の声ネットワークシステム」のイメージ。三つのシステムを情報を一元化する。 全 1 枚 拡大写真

東京都交通局はこのほど、富士通が構築した「お客様の声ネットワークシステム」の本格運用を開始した。

このシステムはコールセンターシステムと遺失物情報管理・検索システム、お客様の声集積システムの三つで構成されており、都内124カ所の窓口に寄せられる問い合わせを一元的に管理する。

これにより交通局全体で情報を共有できるようになり、利用者からの問い合わせにも迅速に対応できるようになるという。利用者は都営交通お客様センターに問い合わせれば、忘れ物をワンストップで探せるようになる。

交通局は今後、システムに蓄積される問い合わせ内容の傾向を分析することで、サービスの改善と強化を図っていくとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  3. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
  4. 日本初のクルマ専用「除湿剤」が登場、最長180日間快適に
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る