【アバルト 595C ツーリズモ 試乗】親爺の“回春剤”にはもってこいのクルマ…吉田匠

試乗記 輸入車
アバルト 595C ツーリズモ
アバルト 595C ツーリズモ 全 3 枚 拡大写真

フィアット『500』をベースにした「アバルト」には何種類かあるが、『595Cツーリズモ』の「ツーリズモ」シリーズはバリバリのレーサー風ではなく、日常的な使い易さも意図したモデルだ。

一方、数字の後の「C」はカブリオレを意味していて、キャンバス製の電動スライディングルーフを持つオープンバージョンということになる。

160psにチューンした1.4リットルターボとシングルクラッチの5段2ペダルMTによる加速感は、オートモードのシフトアップが若干ギクシャクするものの、少々意外なほど気持ちいい。エンジンがそれなりの爆音を奏でる演出も、その気持ちよさを増幅している。

17インチのタイヤを履く脚は硬めの設定で、レスポンスのクイックなステアリングを切り込むと小さなボディが素早く向きを変え、コーナリングの愉しさを味わわせてくれる。サスペンションのストロークは限られているから、荒れた路面ではボディが上下に揺すられるが、乗り心地は普段乗りするにも充分許容の範囲にあると思った。

今回の試乗は、長野の山奥から東京まで高速道路で戻るというルートだったが、そこで意外だったのは、アバルト595の高速における直進性のよさだった。かなりペースを上げても真っ直ぐに突き進んでいったのである。

それやこれやでアバルト595Cツーリズモ、ドライビングが想像した以上に愉しかった。リアシートは狭いので常時4人乗りは考えない方がいいが、そのへんさえ納得できれば足にも使える。とりわけ親爺の“回春剤”にはもってこいのクルマではないかと思った。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

吉田匠|モータージャーナリスト
子供の頃からのクルマ好きが高じて、青山学院大学卒業と同時に自動車専門誌『CAR GRAPHIC』の編集記者としてニ玄社に入社。同誌ではスポーツカーのロードテストなどを主として担当し、ヒストリックカー、ツーリングカー、FJなどのレースにも参戦、優勝経験もけっこうあり。後にフリーランスのモータージャーナリストとして独立。自動車専門誌や一般誌に記事を執筆し、今日に至る。

《吉田匠》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る