トヨタ、中国R&D新会社の建設開始…中国向けモデルの開発拠点

自動車 ビジネス 企業動向
一汽トヨタ自主ブランド「朗世」のEVコンセプト(参考画像)
一汽トヨタ自主ブランド「朗世」のEVコンセプト(参考画像) 全 2 枚 拡大写真

トヨタ自動車と中国第一汽車の合弁R&D会社である一汽トヨタ技術開発(FTRD)は8月9日、天津市泰達西区の新サイトにおいて鍬入れ式を実施した。

式典には、市政府からの来賓、地元メディア、合弁パートナーの一汽集団の金毅副総経理、トヨタからは山科忠専務役員、大西弘致専務役員らが出席した。

大西専務は「FTRDは、中国の顧客ニーズに合った、もっといいクルマづくりを実現するため、これからの中国での事業展開にとって大変重要な拠点だ」と語った。

トヨタと一汽集団は、一汽トヨタの研究開発の充実をめざし、天津一汽トヨタ自動車(TFTM)および四川一汽トヨタ自動車(SFTM)内にあった技術部門を分離統合し、昨年11月にFTRDを設立。総経理には、トヨタの川瀬正伸エグゼクティブアドバイザーが就任している。

FTRDは、TFTM敷地内で今年5月より業務を開始しており、設計棟、実験棟などの主要設備が完成する2015年に新サイトへの移転を予定している。新サイトの総面積は、約11万平米。FTRDでは、中国における車両本体の開発の拠点として、合弁自主ブランド『朗世(ランシー)』を含む、中国向けのクルマの開発を行う。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る