三菱航空機 MRJ納入延期…川井社長「装備品の安全証明プロセスに遅れが出た」

航空 企業動向
説明会に登壇した三菱航空機 川井昭陽社長
説明会に登壇した三菱航空機 川井昭陽社長 全 3 枚 拡大写真

2013年8月22日、三菱航空機および三菱重工業は、国産リージョナルジェット『MRJ』の初飛行予定を2013年第3四半期から2015年第2四半期に、初号機納入予定を2015年半ばから2017年第2四半期に延期した新スケジュールについて説明会を開催した。

今回、開発スケジュールが2年近く延期となった理由について、三菱航空機 川井昭陽社長は「安全性を担保するプロセスにおいて、従来は機体を製造してから安全性の証明を行っていたが、現在は設計から製造にわたる全プロセスを文書化し明確化することが必要。そのため、装備品を製造するパートナーとの調整に時間がかかり、装備品の製造開始が遅れた」と説明。

安全性の証明のために設計段階から文書化された手続きが必要な点について、日本だけではなく世界的な流れであり、三菱航空機もその必要性は認識していた。しかし約50年ぶりとなる民間航空機開発プロジェクトの中で、実際にその手続きを遂行するにあたり、当初の想定以上に時間がかかったと説明している。遅れが顕在化しはじめたのは2012年夏ごろだという。また、装備品の安全証明プロセスは全体に遅れが出たもので、MRJが採用するプラット・アンド・ホイットニー製PurePower PW1200Gエンジンに関する部分ではないという。

今後は、強度試験などを行う地上試験機2機、初飛行から自動操縦の実証まで行う飛行試験機5機を製造、型式証明を取得し量産化に入る段階になる。ここから先を川井社長は「見通しが立つ領域」と表現し、初号機納入までの道のりの6割程度まで進んだという。

量産化にむけて、三菱重工が愛知県豊山町の小牧南工場周辺に新設するとしている最終組み立て工場は、2016年からの稼働を目指しているという。初号機納入が遅れた分、準備期間をとって量産化の加速を進め、目標では月産5~7機を生産するとしている。

《秋山 文野》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る