ボンバルディア、ドイツ鉄道から2階建て電車18編成を受注

鉄道 企業動向
ボンバルディアがドイツ鉄道向けに製造する2階建て電車。「TWINDEXX Vario」のイメージ
ボンバルディアがドイツ鉄道向けに製造する2階建て電車。「TWINDEXX Vario」のイメージ 全 1 枚 拡大写真

ボンバルディア・トランスポーテーションは8月29日、ドイツ鉄道(DB)から2階建て電車18編成(4両編成3本、6両編成15本)を2億1600万ユーロ(約280億円)で受注したと発表した。

電車は「TWINDEXX Vario」と呼ばれる2階建て車で、4両編成、6両編成ともに両側の先頭車2両が電動車。最高速度は160km/hで、2016年12月からミュンヘン~インゴルシュタット~アウクスブルク間で運行される予定となっている。

今回の受注は2008年に結ばれた包括契約の一部で、総受注両数は392両となっている。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る