ボンバルディア、ドイツ鉄道から2階建て電車18編成を受注

鉄道 企業動向
ボンバルディアがドイツ鉄道向けに製造する2階建て電車。「TWINDEXX Vario」のイメージ
ボンバルディアがドイツ鉄道向けに製造する2階建て電車。「TWINDEXX Vario」のイメージ 全 1 枚 拡大写真

ボンバルディア・トランスポーテーションは8月29日、ドイツ鉄道(DB)から2階建て電車18編成(4両編成3本、6両編成15本)を2億1600万ユーロ(約280億円)で受注したと発表した。

電車は「TWINDEXX Vario」と呼ばれる2階建て車で、4両編成、6両編成ともに両側の先頭車2両が電動車。最高速度は160km/hで、2016年12月からミュンヘン~インゴルシュタット~アウクスブルク間で運行される予定となっている。

今回の受注は2008年に結ばれた包括契約の一部で、総受注両数は392両となっている。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 中古車の『ヴォクシー』『ノア』をトヨタがカスタム、「URBANATURE」シリーズ初出展へ…東京アウトドアショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る