フォードのグローバル戦略車というだけあり、中身を『フォーカス』と共有するなどいろいろな工夫のあとが見える。
なので、乗ると意外といい。“意外と”というのは国産車を含めた一般的コンパクトSUVのイメージからすると、というニュアンス。今回の試乗は箱根ターンパイクを走ったので、コーナリングも楽しく走れた。
イメージとしてはクセがないといった感じ。ステアリングはニュートラルで電動パワステのチューニングもリニアなところが好きだ。基本軽めだが切っていくとじわじわと重くなる。
乗り心地も多少ピッチンクを感じる場面もあったが、平均的に悪くない。好みとしてはもう少ししっとりしていてもいいが、キャラクター的に若干スポーティに振っている。後席に人を乗せて走ったが、彼曰く悪くないそうだ。
ただ、ドラポジが少々ミニバン的なのが気になる。走りがよければなおさら。パッケージングの問題なのだろうか。クラッシャブルゾーンを確保するためエンジンをなるべく運転席側にセットし、ドラポジがピラーより後方になった。もちろん、しばらくすると慣れるのだが、もっと攻めのポジションだとよりよく感じられたに違いない。
それとプライスが少々高めの気がする。装備がいいのは嬉しいが、あと少しがんばればこのクラスがグッと輝きそうだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★
九島辰也|モータージャーナリスト
東京・自由が丘出身。新車のインプレッションから海外ブランドのヒストリー、カーカルチャーまで幅広く活動。特に英国車、英国文化に造詣が深い。趣味はゴルフとマリンスポーツ。日本葉巻協会員。