【フランクフルトモーターショー13】シトロエン、コンセプトカーのCACTUS 発表…圧縮空気ハイブリッド搭載

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シトロエンCACTUS
シトロエンCACTUS 全 9 枚 拡大写真

フランスの自動車大手、シトロエンは9月5日、コンセプトカーの『CACTUS』の概要を明らかにした。実車は9月10日、ドイツで開幕するフランクフルトモーターショー13でワールドプレミアされる。

CACTUSはシトロエンが、将来投入する車名に「C」を冠した市販車を示唆したコンセプトカー。ボディサイズは、全長4210mm、全幅1750mm、全高1530mm。210mmのグランドクリアランスを備えた小型クロスオーバー車。

ボディサイドには、「エアバンプ」と呼ばれる新素材を採用。素材の内部に空気カプセルを配した弾力性に富む構造で、軽微な衝撃から車両を保護する機能を持たせた。

CACTUSのハイライトは、PSAプジョーシトロエンとボッシュが共同開発した新世代のハイブリッド技術、「ハイブリッド エア」の採用。その名の通り、空気(圧縮空気)を使ったハイブリッドシステムという点が特徴。2013年3月、ジュネーブモーターショー13で技術発表が行われた。

システムは、ガソリンエンジン、ギアボックス、モーター、圧縮空気タンクなどで構成。従来のハイブリッドは、二次電池としてニッケル水素バッテリーやリチウムイオンバッテリーを使用してきた。ハイブリッド・エアでは二次電池を使わず、圧縮空気がバッテリーの役割を担い、圧縮空気を送り込むことでモーターを駆動する。

環境性能は、非常に優秀。CACTUS の場合、欧州複合モード燃費は、33.3km/リットル。シトロエンは「市街地走行では、最大45%燃費を向上」と説明している。

《森脇稔》

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