JR東日本、首都圏3路線で防風柵を追加設置へ

鉄道 企業動向
JR東日本は首都圏の3路線で防風柵の追加設置を行う。写真は橋りょうに設置された防風柵
JR東日本は首都圏の3路線で防風柵の追加設置を行う。写真は橋りょうに設置された防風柵 全 2 枚 拡大写真

JR東日本は9月12日、強風による輸送障害対策として、総武線、京葉線、常磐線に防風柵を追加設置すると発表した。

設置するのは総武線が平井~新小岩間の荒川中川橋りょうと小岩~市川間の江戸川橋りょう、京葉線が新習志野~海浜幕張間の浜田川橋りょう、常磐線が金町~松戸間の江戸川橋りょう。使用開始は京葉線が2013年度、総武線の2区間が2014年度、常磐線が2015年度となっている。

同社の今年5月の発表によると、防風柵の設置を進めてきた京葉線では2012年11月~2013年4月末までの集計で、防風柵未設置なら378分となる運転見合わせ時間が30分と92%減少。速度規制時間も3645分となるところ978分と73%減少し、大きな効果が発揮されている。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る