JR東日本、首都圏3路線で防風柵を追加設置へ

鉄道 企業動向
JR東日本は首都圏の3路線で防風柵の追加設置を行う。写真は橋りょうに設置された防風柵
JR東日本は首都圏の3路線で防風柵の追加設置を行う。写真は橋りょうに設置された防風柵 全 2 枚 拡大写真

JR東日本は9月12日、強風による輸送障害対策として、総武線、京葉線、常磐線に防風柵を追加設置すると発表した。

【画像全2枚】

設置するのは総武線が平井~新小岩間の荒川中川橋りょうと小岩~市川間の江戸川橋りょう、京葉線が新習志野~海浜幕張間の浜田川橋りょう、常磐線が金町~松戸間の江戸川橋りょう。使用開始は京葉線が2013年度、総武線の2区間が2014年度、常磐線が2015年度となっている。

同社の今年5月の発表によると、防風柵の設置を進めてきた京葉線では2012年11月~2013年4月末までの集計で、防風柵未設置なら378分となる運転見合わせ時間が30分と92%減少。速度規制時間も3645分となるところ978分と73%減少し、大きな効果が発揮されている。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  2. トヨタ『ハイラックス』新型、全方位パワートレーンで誕生…日本はディーゼルを2026年発売へ
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. 「息を呑むような美しさ」マツダ『VISION X-COUPE』に熱視線! 新時代のクーペ像にSNSでは期待の声
  5. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る